自分で処理する場合(VIO部位別)~Vラインの処理②~

スポンサーリンク

-自分で処理する場合(VIO部位別)-Vラインの処理②

脱毛ワックスの場合

ワックスの接着性を利用して、毛を根元から取り除く方法です。
 
良く耳にするブラジリアンワックス脱毛とは、ワックス脱毛をVIOのビキニラインに用いる事を指します。
 
水性と油性タイプがおり、初心者には扱いやすい水性タイプがおすすめです。
 
手順は毛にワックスを塗り付属のシートを密着させた後一気に引き剝がすだけなのですが、この時毛の流れとは逆方向に剥がすのがポイントです。
 
この方法の最大のメリットは、脱毛した直後からツルツルすべすべのお肌を手に入れられるという事です。
 
その後の毛の再生はゆっくりなので、2〜3週間はツルツルの状態をキープできるでしょう。

ただ、やはり毛を引き抜く時に痛みを伴いますし、デリケートな部分なため、体質によっては、脱毛からしばらくの間は皮膚の赤みや毛穴のトラブルなどを起こすば場合もあります。
 

除毛クリームの場合

肌表面に出ている毛を溶かす方法です。
 
処理をしたい部分にクリームを塗り、所定の時間放置した後、シャワーで洗い流します。

事前に入浴し毛穴を開いた状態の方が、薬剤の浸透も良く効果も出やすいようですが、お肌が乾いた状態で使用するのが原則です。
 
中には入浴中に使用できるタイプもありますので、使用方法を良く読んだ上で使用しましょう。

なお、除毛クリームの効果があるのは表面の毛だけです。
 
そのためワックスに比べるとツルツルの期間は短くなりますが、シェーバーで剃った毛のように尖ってはいないので、また生えてきてもチクチクせずすみます。
 
※パッチテストについて
肌に直接薬剤を塗る脱毛ワックスと除毛クリームを使用する時には、事前にパッチテストを行ってくださいね。

パッチテストを怠ると肌を傷つけたり、ひどいアレルギー反応を起こしたり、思わぬ事故につながってしまう可能性があります。
 
二の腕など皮膚の柔らかい箇所に100円玉位の大きさに薬剤を塗り、1日(24時間)様子をみます。痒みやヒリヒリがないか、また皮膚が赤くなったり爛れたりしていないかを確認します。

パッチテストの方法は説明書に記載されていますのでしっかり確認した上で処理をしましょう。