自己処理について

スポンサーリンク

ー自己処理についてー

 
脱毛サロンに通っていなくても、自宅で毛の自己処理をしている方がほとんどだと思います。

自己処理のメリット・デメリットをみていきましょう。

肌にできるだけ負担がかからにないように脱毛していきましょう。
 

自己処理の種類

方法としては毛を剃る、抜く、染める、などがあります。

一般的なのはカミソリを使用して毛を剃る方法とピンセットなどで毛を抜く方法かと思います。

その他にもシェーバー、脱色剤、除毛剤、ヒートカッター、ワックス、等があります。
 
自宅での脱毛もいろいろ選べますね。
 

自己処理の良い点

自己処理の良い点としてはやはりコストを自分で抑えられ、好きな時に脱毛が出来ることではないでしょうか。
 
また、人に見られることもないのでエステなどで感じる恥ずかしさはありませんね。
 
また、カミソリを使用すると綺麗に毛はなくなりますね。
 
毛抜きを使用した場合はしばらくの間は毛が生えてこないのでチクチクすることもありません。
 
シェーバーは少し費用がかさむかもしれませんがわりかし肌への負担がないので肌トラブルの不安は少し拭ます。
 
ワックスの場合は一気に毛の処理ができるということと、綺麗に脱毛が出来るのがいいですよね。
 

自己処理の悪い点

とにかく言われているのが、肌への負担がとても大きいということです。
 
上記どの脱毛方法を行っても肌への負担、傷、毛穴が汚くなる、こまめに処理をしなくてはいけない、自分で処理ができない部位(背中やお尻の毛など)がある、などなど悪い点が結構あります。

例えば、カミソリを使用する前にしっかりと肌のコンディションを整え、使用後も化粧水を塗るなどの対策をしたら多少変わるかもしれませんが、人間の肌も年齢とともに老化していきます。
 
そうなった時に自己処理は後々肌への悪影響が強いと言えます。

 

自己処理の中でもいいもの

人それぞれ体質によって変わってはきますが、除毛クリームがいいのかなと思います。
 
お風呂に入った際に脱毛したい部位に塗り、毛を溶かすという方法です。
 
一気に毛が抜けるということと、意外にもクリーム使用後は肌がすべすべになるという口コミが多いです。
 
楽で肌も滑らかになるならいいですよね。
 

一番いい脱毛方法

結局はサロンにての脱毛がいいとされています。
 
自己処理でかかる費用も、最終的には脱毛を行った場合よりもかかってしまうこともあります。
 
同じ値段かかるなら脱毛をして、気にしなくていい状態にしてもいいかもしれませんね。無駄なストレスも無くなりそうです。
 
自己処理をする際はとにかくしっかりと肌ケアを意識していきましょう。