脱毛サロンとトラブルになった時は?

スポンサーリンク

ー脱毛サロンとトラブルー

 

脱毛サロンの利用者は年々増え続けています。
 
人気が上がる一方で、様々なトラブルを耳にすることが多くなってきています。

契約してから長期間通い続ける必要があるものですし、安心して契約完了の日を迎えたいですよね。

強引な勧誘をなかなか断れない性格の人は一人ではなく友達同士で行ったり、口コミサイトの評価を参考にしたり、トラブルを未然に防ぐようにしたいですね。
 

クーリングオフ

万が一、断り切れず望まない契約をしてしまった場合のために知っておきたいのがクーリングオフです。

これは、どんな理由であっても契約日から8日間以内であれば解約できるという制度です。

なお、脱毛サロンで適用されるには、「①1か月以上の契約期間である事」「⓶契約してから8日以内である事」「③契約金額が5万円以上である事」という三条件が揃っていなければなりません。

申し込みは書面で行います。また、クレジットカード払いで申し込んでいる場合は、カード会社にも書面を送る必要がありますので注意しましょう。

なお、医療クリニックでの脱毛の場合はクーリングオフ適用外なので、より慎重な判断をしなければなりませんね。
 
納得して契約をする場合にも気を付けるべき点がいくつかあります。

まず、契約書の内容は全て目を通しましょう。たとえ優良なサロンであっても、自分が思っていたサービスと違ったり、説明を受けていた内容と違うなどのトラブルは起きてしまうものです。

そんなもしもが起きてしまった時のために、「解約時の違約金」「中途解約時の返金・計算方法」「肌トラブルが起こった場合の対処法」の3点について、契約書でしっかり確認しておきましょう。

また、説明と契約書の内容が相違している点がないかの確認も必要です。

契約書に記載されていないことは、いくら口頭で説明を受けていたとしても消費者にとっては不利になってしまいます。

そして、何かトラブルか発生した場合には、一人で抱え込まずに、早目に消費生活センターなど信頼のおける機関に相談しましょう。
 

サロンのリサーチ

こう行った悪徳サロンの勧誘を未然に防ぐためにまず、行こうと思っているサロンの事前リサーチが大切です。

友達の感想を聞いたり、口コミサイトの情報をチェックしておきましょう。

また、有名な大型チェーン店や、全国に店舗を持っているサロンであれば企業イメージを大切にしているので、よっぽどの事がない限り、世間の評判が下がるような事はしないでしょう。

もちろん、良いお店の中には個人で経営しているところや、ニューオープンしたサロンもありますのでいきなり契約せす、体験コースを利用してみましょう。

例えば、オリコン満足度などの大手のランキングサイトに上がっている脱毛サロンに絞って比較検討してみてもよいですね。