脱毛のアフターケア

スポンサーリンク

ー脱毛のアフターケアー

 
脱毛したあとのアフターケアはとても大切です。

脱毛したあとの肌はとてもデリケートになっているのできちんとアフターケアをすることできれいな肌を保つことができます。
 
脱毛処理後のアフターケアの必要性と正しい保湿方法について紹介しいきます。
 

自分で脱毛を行ったときのアフターケア

毛抜きやワックスなどで脱毛したときのアフターケアは特に大切です。
 
なぜなら毛抜きなどで脱毛した肌は細かい傷がついた状態で細菌感染などを起こしやすくなっているので、きちんとアフターケアをしなければ逆に肌が荒れてしまうことがあります。
 
また、脱毛するときに脱毛専用の肌を保護するクリームを使用することも重要です。

クリームを使うことで肌を余分な刺激から守り、保湿することもできます。
 
脱毛した後の肌はとても乾燥しているので化粧水を使って、しっかり保湿することが重要です。

このとき使用するのはベビーローションなどの肌への刺激が少ないものを使用するようにしましょう。
 
ローションが肌に浸透したら二度塗りをして更に保湿します。そのあとに乳液や軟膏などで潤いが逃げないよう、しっかりふたをしましょう。
 

脱毛サロンで脱毛をしたときのアフターケア

脱毛サロンで脱毛したときもアフターケアが必要です。
 
サロンでの脱毛でも、そのあとの肌はとても乾燥しやすくなっています。
 
脱毛サロンによっては施術後に肌を冷やしたり、ローションを塗ったりしてケアしてくれるところもあります。
 
でも、サロンでケアしてもらっても、その効果が続くわけではありません。
 
家に帰ってからも、きちんと自分でケアを続けることで綺麗な肌を保つことにつながるのです。

脱毛後の肌は乾燥しているのでローションを何度も塗って保湿することが大切です。
 
脱毛サロンによってはアフターケアの保湿は個人に任せるというところもありますが、その場合、自分の使い慣れている保湿ケアアイテムをサロンに持参し、処理後すぐに保湿ケアを行うのがおすすめです。
 
脱毛処理後のアフターケアはどこまでやってもらえるのか、カウンセリングのときに確認しておくとよいでしょう。
 
また、脱毛処理後は肌が敏感になっているので日光のダメージを受けやすくなっています。

脱毛したあとは日焼け止めをしっかり塗って、日差しから肌を守ることも重要です。
 

しっかり保湿してきれいな肌を

このように脱毛したあとの肌はとても乾燥していてデリケートです。
 
自己処理の後はもちろん、サロンで脱毛したあとも、きちんと保湿してケアしていきましょう。